【雑記】都心の電車・地下鉄でガチ無計画の旅をしたらマジで阿鼻叫喚したのでお伝えしたい記事

f:id:C7-4GEN:20210214215841j:image

前回記事はこちら

https://c7-4gen.hatenablog.com/entry/2020/02/03/233821

 

 


ちょうど1年前にルーレットで路線、サイコロの出目で駅数を決めて移動するという計画もへったくれもない旅をしたことがある。降りたことがない駅だと新しい発見なんかがあってかなり楽しかったのを覚えている。

 


2021年2月7日 12時

この日、kemuRe:(@Rhodonite_R_)とラーメンを食べに行った。私が月2ペースで通う二郎系のお店であり、かねてより連れていきたいと話していたが、この日にようやく実現した形である。

f:id:C7-4GEN:20210214154028j:image

 


2021年2月7日 13時半

ラーメンを食べ終え、ダイソーで私個人的な買い物を済ませ、暇を潰していたが、どうにもやることがない。カラオケの気分ではないし、ドデカ公園で運動するにも適した服装をしていない。どうしたものかと唸っていると、kemuRe:が「サイコロの旅がしたい」と言い出す。この時間からやるのかよとは思ったが、面白くなることは確約されているこの旅にNOを突きつける理由はなかった。相談の結果、前回同様に新宿駅スタートに決定。

 


2021年2月7日 14時

新宿駅到着。

 

 

1.新宿駅

今回のサイコロ旅の始発駅。乗降者数が世界一でギネスにも認定されている。日本屈指のマンモス駅。椎名林檎。バケモン不思議のダンジョン。駅界の陽キャ

前回の6路線に2路線追加という形になった。kemuRe:がやたらヤバい路線を入れたがるので、小田急線(特急)が追加された。また、私の希望で山手線も追加。

f:id:C7-4GEN:20210214154304j:image

さて、サイコロを振って旅をスタートするわけだが、既に14時なのが不穏である。前回は午前中にスタートしたが、最終的に疲れてしまい東京スカイツリーの根元であしたのジョーのラストシーンみたいになっていた。この時、「次やる時はふたりとも明日休みの時にしよう」と話したのにも関わらず、陽が傾き始めたこの時間からやる気になっているのはマジで成長していない。

そんな事は全く考えずにルーレットを回し始める。引いたらヤバイ選択肢は小田急線(特急)で箱根に飛ぶ or 中央本線で山梨に連れて行かれるという2つである。互いに明日仕事があるため、遠くへ行くルートは引き当てたくない。

念を込めてストップすると、

f:id:C7-4GEN:20210214154250j:image

引き当てたのは中央線。さらにサイコロによる抽選で下りの高尾駅方面に決定した。

次は駅数を決める。互いに2つずつ、合わせて4つのサイコロを使用。

 

kemuRe:→8

f:id:C7-4GEN:20210214212140j:image

よげん→11

f:id:C7-4GEN:20210214212145j:image

 

合計19。路線図の上を指でなぞって数えると行き着く先は高尾であった。初っ端から終点で草。えーーーと声を上げてしまったが、引いた以上は責任を持ってそこへ行かなければいけない。我々はJR改札に入り、中央線終点の高尾駅を目指す。

 

 

 

2.高尾駅(JC24/KO52)

f:id:C7-4GEN:20210214212231j:image

高尾と聞くとまず思い浮かぶのは山。立川を通り過ぎた後はいよいよ郊外感が出てきていた。

f:id:C7-4GEN:20210214212219j:image

駅を降りると立派な駅舎が。しかし周辺を歩いても特に何もない。ひとまずファミリーマートに入り大便を決めた。決める前に便器を覗くと前の人のブツが誇らしげに残っていた。いや流せや。

駅近の施設に本屋があったので電車の中で読む用に本を買おうと思ったが、お目当ての本もなく退散することとした。

さて、次の駅を決める。選択肢は3つ、JR中央線の上り下りと京王線の上り。京王線の下りは1駅しかなかったため、選択肢から除外した。ちなみにJR下りを引いてしまえば確実に山梨へFly Away。それ以外であれば都心方面へバックとなる。

f:id:C7-4GEN:20210214212354j:image

前回は津田沼駅から1/3で都心方面へバックする択を引き当てるという強運を見せたが、今回はどうか。言うて2/3が生存ルート。余裕っしょ。

 

 

 

 

 

 

f:id:C7-4GEN:20210214212342j:image

JR上りだ、セーフだセーフ。人間の脳は、自分が都合の良いように解釈しようとするらしいって俺のばあちゃんが言ってた。

私はその場に崩れてしまった。完全に負けである。またもや1/3を引き当てたが、今回ばかりは完全に負けた。

 

f:id:C7-4GEN:20210214212733j:image

当時の私の顔

 

 

 

 

kemuRe:→6

f:id:C7-4GEN:20210214212536j:image

よげん→8

f:id:C7-4GEN:20210214212545j:image

 

行き先、東山梨駅─────。

 

馬鹿でしょこれ、イかれてるよ、頭おかしいのか、と肝を冷やしながら不安を吐き出す私にkemuRe:が言った。

 

引いたのはお前

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:C7-4GEN:20210214212733j:image

当時の私の顔

 

 

 

高尾駅から約100分、各駅停車の旅である。駅同士の間隔がデカくなっていき、もうそこは山。携帯の充電は半分を切り、暇なので自分や芸人のエピソード、いわゆるすべらない話で時間を潰す。

 

【話した内容】

・尻に紙を挟む

・全裸でプールに入る

・オードリー春日の家で火の玉が出る

博多華丸がキレる etc…

 

時間が経つにつれて疲労感が出る。4時間前のラーメン食ってる自分に言いたい。お前今山梨いるぞつって。既に時間は17時になっていた。辺りも暗くなってきて電車にも人はほぼいない。果たして明日普通に6時に起きて仕事に行けるのかと不安になってくる。

 

 

 

3.東山梨駅(CO38)

f:id:C7-4GEN:20210214214106j:image

降りる前から分かってはいたが、マジで何もない。駅前には交番やら保育園ぐらい。公衆トイレがあったので、そこで小便を決める。静かなのでトイレ内に小便の音が響く。汚いししおどし。

ここでkemuRe:が次の駅を決めたいムーブをしてきたが、ここでサイコロを振るのはさすがにマズイので、隣の山梨市駅に行って特急列車で新宿駅へ戻ることにした。

 

 

 

4.山梨市駅(CO39)

f:id:C7-4GEN:20210214214127j:image

ここ周辺はゆるキャン△の聖地がある。以前ドライブした時に遊びにきたことがある。そう考えるとレンタカーのコスパえげつないなと実感した。

 

f:id:C7-4GEN:20210214213735j:image

笛吹公園のモデル 笛吹川フルーツ公園

 

f:id:C7-4GEN:20210214213830j:image

ほっとけや温泉のモデル ほったらかし温泉

 

このご時世なので閉まっている飲食店が多かったが、一軒やっているところがあったのでそこで食べて帰った。

f:id:C7-4GEN:20210214213952j:image

この店には有名人のサインが壁一面に飾られていた。その中で端っこに哀愁を感じるサインがあるな〜と思ったらアンジャッシュ渡部のサインだった。

 

 

 

交通費はトータルで6000円ほど。個人的視点でこの旅を要約すると、高尾駅でウンコして東山梨駅でションベンして山梨市駅でメシ食っただけということになる。

メチャクチャなことにはなったが今回も楽しかった。次回こそは、次の日が休みの時にやりたい。

 

f:id:C7-4GEN:20210214214048j:image

特急かいじ


f:id:C7-4GEN:20210214214041j:image

山梨市駅前のコンビニ売ってた本

 

 

おわり