【雑記】右耳で水が鳴る

2021年入ってから厄年なんじゃないかってレベルで不運続きである。

年明け一発目の出勤でプロジェクトリーダー任命宣言されて拭きたくもないケツを拭くハメになったかと思えば、歯の根が細菌にヤられて内部の骨が溶けて膿が溜まり歯茎が爆発。歯の治療に20万溶かしたその1ヶ月後にはゲーセンで財布を盗まれ、挙句の果てにはプロジェクトが燃えたせいでGWの予定が潰されて死んだツラで御出勤という一連の流れがこの5ヶ月に集約されている。まだ上半期終わってねえぞ。

 

 

そんな中、「右の中でゴボゴホと水のような音が鳴る」という症状が出始める。直近の土曜日の事である。

キツい1週間を乗り越えて待ちに待った休日。いつも朝早いせいで6時ぐらいにはスっと目が覚める。少しゴロゴロした後に洗濯を回し、髪を切りに行き、しばらくご無沙汰してた豚野郎で丼を食うと、スーパーで夜食べる物を買って帰宅という具合だ。

f:id:C7-4GEN:20210519191053j:image

一番興奮するビジュアルしてる。こちらが豚野郎になるので、その豚肉で俺の尻をベチベチ殴って欲しい。全身の穴という穴にネギ突っ込んでくれ。ついでにこのタレで髪とか洗いたい。とまでは行かないものの、やはり絶品であった。

最初間違えて下の階の三浦のハンバーグに入ってしまって申し訳ない気持ちになったので、今度行きます待っててください。

とか思ってたら耳に違和感あり。耳に力を入れると「ゴボ……ゴボボ……」と鳴る。痛みはナシ。今まで感じたことがない。

怖くなって色々ググる。中耳炎だの突発性難聴だの病名が並ぶ。大抵のサイトが早めに診てもらわなアカンで!みたいなことをのたまう。しかし、土日はやってない所かほとんどだし、かと言って月曜は仕事に穴が開けられない状況。うーん困ったと思いつつもどうすることも出来ないのでちょっと様子見することに。

帰宅すると綿棒を右耳に突っ込んでみる。耳クソ説もあったが、結構な頻度で耳掃除するので可能性は薄い。すると「ボコボコ……ボコボコ……」と音が鳴る。耳クソの感触はなく、音だけが鳴っている。それが怖くなってしまい、俺は綿棒をゴミ箱に捨てた。

何なんだこれ。心当たりがあるとすれば、イヤホンでデカい音流してるorストレス?ここ1年は換気目的で電車の窓が空いてるので、地下鉄に入ると音楽やラジオがマジで聴こえない。そうすると音量をプラスしてしまう。これが続いて耳への負担が蓄積して……ね……?

 

 

日曜日休み。右耳は変わらずゴボゴボ。

月曜日出勤。右耳は変わらずゴボゴボ。

火曜日出勤。右耳は変わらずゴボゴボ。

流石にこのまま放置するのはマズイ。そう思った俺は上司と顧客に「明日午前中休むわ!」と宣言。有給申請(0.5日)をしてそのまま退勤。

不本意ながら明日の朝はゆっくり出来ることが嬉しくなってサーモン寿司とか買ってしまった。

 

 

翌朝、やはり耳はゴボゴボ。準備をして十数年ぶりの耳鼻科へ。保険証を出し、問診票を受け取り記入。15分ほど待ち、名前が呼ばれる。診察室に入ると中にいたのは医者と女性の助手3人。椅子に座り、症状を伝える。

「とりあえず耳の中見てみましょうか」

耳の穴を広げるための金属を嵌め込み、カメラを入れる。カメラの様子がモニターに映し出される。耳の中には細かい毛がたくさん生えている。そしてその奥にその辺とは明らかに違う黒くてしっかりしている毛が。あれ……?これって……。土曜日髪切りに行った時の……?

「あれっ、これフフッ……髪の毛入ってますね」

いや笑っちゃってんじゃん。この時点で俺も笑っちゃってるわけなんだけどね。笑いが止まんないんだけどね。

「これ取る前にフフッ1回動かしてみますね」

 

 

 

コボゴボッ……ゴボゴボゴボ……

 

 

 

f:id:C7-4GEN:20210519205916j:image

f:id:C7-4GEN:20210519205924j:image

f:id:C7-4GEN:20210519205941j:image

f:id:C7-4GEN:20210519205956j:image

f:id:C7-4GEN:20210519210009j:image

f:id:C7-4GEN:20210519210054j:image

f:id:C7-4GEN:20210519210104j:image

f:id:C7-4GEN:20210519210115j:image

f:id:C7-4GEN:20210519210124j:image

f:id:C7-4GEN:20210519210132j:image

f:id:C7-4GEN:20210519210138j:image

 

 

「〜〜〜ッあっこれですこれです!!!!!」

髪の毛を取ってもらった後は全く音がしなくなった。スッキリした。ガーゼの上に乗せられた2cmの切れ毛がだんだんシュールに見えてきた。

「じゃあハハッ……今日はこれでハイ」

「ありがとうございました」

荷物を持って、診察室を出る間際に「お大事に〜」と言われたけど「どこをだよ」とツッコミたくなった。