【ウマ】驚きの白さ【ヴィクトリアマイル2022】

f:id:C7-4GEN:20220515213403j:image

はじめに

※競馬ド初心者のため、間違った記載多々あると思います。っていう保険掛けておきます。変なこと書いてても許し亭ゆるして。

先週日曜日のこと。GW最終日で軽く鬱に陥っていた私は何にも手がつかずといった感じでした。散らかった部屋でテレビを流し見してたらですね、たまたまNHKマイルカップやってたんですね。競馬やったことなくてね、あんまり分かんないんすよ見てても。

でも昔、中学生の時に一部の間で話題になったなあとか思い出しました。その時はオルフェーヴルブイブイ言わせてた時期だったと記憶してます。だもんで、こういう券種があるだとか、差し逃げだとか、そういう基本的なことは何となく知ってました。ただ馬券は当然買えなくて。親経由で買ってるヤツとかはいたんですけど。

先週のレースは最下位人気が馬券に絡んでくる波乱の展開で、粗品が「カワキタレブリー買えたやつ、普通に競馬下手やろ!」とか嘆いてましたね。コレ見てて、もしかして競馬って面白いのでは……?と思ったのと同時に、成人してから3年以上経過してることに気づいたんですね。馬券買えるじゃん俺。

自分の周りでも、ここ1年2年の間でウマ娘が大流行し、毎週日曜の15:40になるとTLが爆発的に加速する現象が起きていました。流れに乗ってみよう!そう思った時には、自分の手は既にnetkeibaのアプリをダウンロードしていたんですね……。

 

予想

馬券の買い方すら知らないド初心者のため、当たり前ですが予想の立て方すら知りません。とりあえずお勉強だーっちゅうことで、その日からYouTubeで基本的な知識とレースの予想動画を毎晩毎晩見続け、会社の昼休みも出走表と睨み合いし続けていました。ついったでもポロッと言ったんですけど、ポケモンのPT構築みたいで楽しいんですよね。マジで止まんなくて。当日の昼まで悩みましたね。

馬券はテレビでパドック観てからにしようと思いましたが、買い方が分からずに手間取ったらイヤだったので、1時間前に買いました。結果的に手こずって20分ぐらい掛かったので良かったと思います。テレビで認知症になった父を支える家族のドキュメンタリーやってて、ちょっと悲しい気持ちになりながら買ったんですけどね。

はい、以下予想です。

◎11.ファインルージュ

〇5.ソダシ

▲13.レイパパレ

△15.アンドヴァラナウト

☆3.マジックキャッスル

☆4.メイショウミモザ

☆8.クリノプレミアム

正直これだ!という確固たるものはありませんが、得た大量の情報を整理した結果、1番安定感のありそうなファインルージュを本命に。芝マイルで結果残している+鞍上ルメールだと過去実績2-2-0-0というところで決めました。

対抗は芝マイル無敗のソダシ。気分屋ということで本命にはできずに対抗としました。

残りは以下略としますが、なんとなくで決めた部分も多いかもしれないです。

馬券の種類も最後まで悩みました。最初だしワイドにしようかなとも思いましたが、人間の欲というのは恐ろしいもので。2着以内に本命来いや!って念じながら馬連買ってました。なので今回は6点買いになりました。

f:id:C7-4GEN:20220515213515j:image

 

結果

f:id:C7-4GEN:20220515213558j:image

ビギナーズラック発動。初っ端から当たると思わなかったのでレース後も手の震えが止まりませんでした。なんだろう、脳から色んな汁出ました。クソ興奮した。ソダシちゃんが先頭突っ切ってたのでそこは一旦安心したんですけど、ファインルージュ女史が真ん中辺りでレイパパレとソングラインに道を阻まれてて、うわーーーとか思って。そしたら怒涛の追い上げ見せたもんですからマジでソファから腰浮いた。最後の最後にクビ差で3着に勝利しまして、拳をね、こうグッ……と握りましたね。緊張と興奮で脇汗とかビショビショでしたね本当に。ありがとうソダシ、ありがとうファインルージュ。

 

さいごに

f:id:C7-4GEN:20220515214433j:image

見てください。勝利の晩餐です。

「食卓に茶色しかねえじゃねえかハゲ」「草も食えや」「コロッケの並べ方で華やかさ演出しようとすんなカス」と思われるかもしれませんが、そんなことないです。私の目には全て金色に見えているからです。なので、黄金にソースをかけて食べ、飯に黄金をかけて食ってるわけです。「黄金」と言い回すと、下ネタじゃねえか汚ねえなって感じがしますが、そこに邪な意図は一切なく純然たる「黄金」です。

最後に感想ですが、めちゃくちゃ楽しいレースでした。勝ったので当たり前っちゃあ当たり前かもですが。予想するのが思ったより楽しかったのが印象的でした。来週は3歳牝馬限定のオークスナウでヤングなオンナのレースなので、初心者の立場からは今日より難易度が上がると思ってますが楽しみです。

あと、東京競馬場がまあまあ近所なんすよね。誰かと一緒に行ってみたいですね。

以上です。今後もレースの度にブログ書こうかしら。