【雑記】都心の電車・地下鉄でガチ無計画の旅をしたらマジで楽しかったのでお伝えしたい記事

あけましておめでとうございます(あまりにも長いラグ)。今年初更新になります。

今回は表題通り、無計画で旅に行った話をしようと思う、てかする。

2020年2月2日 午前3時頃

ディスコの身内鯖(通称637鯖)で夜更かしおしゃべり(おじゃる丸の電ボがエロ過ぎる等の険しい話題)していた中で唐突にkemuRe:(@Rhodonite_R_)から明日遊びに行かん?との提案。場所は特に決めず、行き先を乗る路線と駅数をサイコロアプリで決めてしまおうというトンデモ旅であった。6時間後に新宿で集合する約束を取り付け、少しでも長く睡眠を取るために床についた。気合いを入れた就寝。

2020年2月2日 午前7時半頃

起床。ありえない眠さ。ただ起きれた自分の身体に圧倒的感謝を抱きつつ身支度をした。

2020年2月2日 午前9時頃

新宿着弾。一方のkemuRe:は、

寝坊──────。

約1時間遅れで到着する連絡を受けた私は、Tully's coffeeで抹茶ラテとドーナツを注文して貴族になった。

2020年2月2日 午前10時頃

kemuRe:と合流し新宿駅へ移動。

1.新宿駅

今回のサイコロ旅の始発駅。乗降者数が世界一でギネスにも認定されている。日本屈指のマンモス駅。椎名林檎。バケモン不思議のダンジョン。駅界の陽キャ

路線があまりにも多いため、とりあえず行ったことが無さそうな場所が多めの6路線を選択。

中央・総武線

中央本線

京王線

小田急

都営大江戸線

・都営新宿線

まず、ここで中央本線が候補にあるのだが、普通に初手山梨県というヤバい択が生まれていた。

そんなことはなかったの図

1番最初に乗る路線は都営大江戸線に決定。後にサイコロを4つ振り、合計の数が11であったため、新宿(E01)から11駅先の両国へ向かう事となった。

2.両国駅(E12/JB21)

中央・総武線支線、都営大江戸線が乗入れしており、接続駅ではあるが出口が離れていた。両国といえば日本が誇る国技、SUMOUの聖地であり、両国国技館がある。

両国国技館

非常に大きい建物が並んでおり中々に圧倒された。また、少し歩くとタダで入場可能な庭園があったり隅田川があったり。

なんかエエ感じの庭

クソデカ隅田川

庭園をゆっくり歩き回りながら水辺に行くと、あまり見た事なさそうな鳥を見て、アレはポケモンだの、ポツンと浮かぶ小島を見て、絶対あそこにモンスターボール落ちてるだの、完全に脳ミソがポケモントレーナー

都会みを感じるも静かなところで居心地が良かったのが印象深かったです。晴れたお休みの日とかにドチャクソ散歩したい。

ひとしきり歩いた後に次の行き先を選択することに。お昼どきということもあり、大江戸線引き当ててサイコロで4出して月島にもんじゃ食べに行きたいなと話していたのに我々の身は気が付けば中央・総武線改札内にあった。うっかり改札を通ってしまった、なんて事だ。まあ入ってしまった以上仕方がないと思いつつ、サイコロを振ると出目の合計は12であった。また、新宿方面とは逆を行きたいkemuRe:の固い意思によって千葉方面に12駅進むことに。行き着く先は……

TSUDANUMAァ……

3.津田沼駅(JB33)

聞いたことはある。何故なら#ムカつく電車の行き先選手権というTwitterのタグでよく見るからである。投稿を見る限りだとめちゃくちゃこの駅にヘイトが集中していた。「千葉に行きたいのに何でそこで止まんねーん!w」みたいな意見多数。

マジで殺気しか感じないけど。

さて、肝心の駅周辺ですが、

うーん、都会!w

と思ったが、その辺を歩き出すと世帯持ち向け住宅街なんだなという印象。

主張激しすぎだろ

腹が減ったのでその辺で美味しそうな店がないか探したところ、超至近距離に「魚骨らーめん鈴木さん」というラーメン屋があったので入店。メニューは魚介ベースのラーメンであったりつけ麺であったり……だったのだが、聞いたことも無い「さんまらーめん」というメニューが食券機の左上でアタマを張っていた。気になった私は即購入し、ワクワクしながら待つ事に。

さんまらーめん 800円

スープにはサンマの旨味が凝縮されていた。トッピングはサンマのほぐし身、粗めの大根おろし、チャーシュー、小ネギとシンプルにまとめられている。大根おろしがいい味を出していたと思う。また、卓上の壺にはわさびが入っており、少し溶かし入れると風味が変わって2度美味しい味わいであった。ラーメン好きの方は是非。後から知ったが、津田沼はラーメン激戦区とのこと。1週間だけ住んで制覇してみたい。

かわいいおちんちん

殺気がすごいイトーヨーカドー

どうでもよ過ぎる写真2点を添えて。後者は逝ってみヨーカドーどころか殺ってみヨーカドーだからね、津田沼怖い。

お腹も満たされたところで、次の行き先を選択。選択肢は3つ。

新京成線

松戸方面。お父さんとのキャッチボール。フォロワーからの「松戸なんもねえぞー」リプ。

京成電鉄(上り)

東京まで最短経路。同級生とのキャッチボール。唯一無二の希望。皇帝に奴隷で勝つ伊藤カイジ

京成電鉄(下り)

成田空港方面。アホ。バカ。マヌケ。明日仕事行けへん。人生1回休み。快速特急ガチ逝き。

おい、京成電鉄(下り)やめろ。これだけは死んでも引きたくない。回るルーレット。

当てたらアカーン!(新京成線)

当てたらアカーーン!(京 成 電 鉄 下 り)

京成電鉄下り当てずに上り当てて!

千葉県舐めたらアカーン!!

羽田空港向かったらアカーン!!(絶望的宮川大輔)

ウゥワ美味いッ!!(京成電鉄上り宮 川 大 輔)

ウゥワ不味いッ!(京成電鉄下り大 宮 川 輔)

そんなことはなかったの図

津田沼で世界一激しいガッツポーズをキメた後、京成電鉄に乗るために新津田沼駅から京成津田沼駅へと移動したのであった。

移動後は東京へ向けて4つサイコロを振った。出目の合計は15。京成小岩駅に向かう事となった。

4.京成小岩駅(KS11)

降り立ったがガチの住宅街。特筆すべき事項がない。

今では珍しい公衆電話と外国チックな電話ボックスが駅近くにあったぐらい。これを見て鋼の錬金術師のヒューズ大佐を思い出した。ヒューズ大佐が亡くなったシーンで当時中学生の私は悲しい気持ちになったことは覚えている。

あと愛を謳うスナックがあったぐらいでした。

15分ほどで撤退した我々は上野行きか押上行きをジャンケンで選択することに。kemuRe:が勝てば押上、私が勝てば上野ということになり、勝者はkemuRe:。行くぜスカイツリー

5.押上駅(KS45)

でっっっか。

やはり根元に来ると迫力がある。本当はひとつ前の曳舟駅に降り立つ予定だったが、乗った電車が快速だったので流れで通過してしまった。押上といえばスカイツリーの最寄駅。

スカイツリー内にあるポケモンセンターで色々なグッズを眺めてきた。疲れたので外に出て休んでたら身体がだんだん重くなり、最終的にスカイツリーの根元でオタク2名が死亡しました。

押上駅で今回の旅は終了。すごく疲れたけどめちゃくちゃ楽しかった。反省点はノリでやってしまい、寝不足状態で長距離ムーブを決めたこと。良い子のみんなはちゃんと寝よう。

移動費はおよそ1300円。思ったより掛からなかった。でも山梨行ってたら死んでたかもしれないと思うとドキドキして仕方ない。このスリルを味わえるのもこの旅の魅力かと。

お土産のアンノーン人形

関東住みの方は仲良い人2,3人引き連れて是非やってみる事をオススメします、クソ楽しいんで。