【ガルパ】「シュガーソングとビターステップ」という15文字の縮め方

シュガーソングとビターステップ

 

長い。15文字。シュガーなソングを聴くだけでは飽き足らずビターなステップまで踏んじゃってるからね、UNISON SQUARE GARDENは。

f:id:C7-4GEN:20181025180331p:image

ガルパには初期から収録されてる高難易度カバー曲で皆様にはお馴染みの曲だと思います。最近はこの曲をFC狙いで結構練習してます。達成すれば初28FCかつ初7強FC。早くシュガーなソングに合わせてビターなステップを踏みたいところなんですけど、ある事が気になってて。

シュガーソングとビターステップ」の略称で一番多い呼ばれ方って何だろなと。15文字で◯◯の△△みたいな形だから結構略し方の種類あるなこれと。

 

 

ここで余談になるんですけど、皆さんポケモンの「ハイドロポンプ」って知ってますか?水タイプトップクラスの特殊技。アレの略称がね、まあーーー多い。多いのよ。わたくし昔はポケモン勢でよく対戦の実況動画とか見てたんだけど、もうね、略称が人それぞれ過ぎる。

ハイドロポンプの略し方については、昔から度々論争が起こっていて伝統芸能感がすごい。一番多いのが【ドロポン】、そんで次点で【ハイポン】って感じ。この二つがハイドロポンプの略称における二大巨頭って感じなんだけど、これら以外の呼び方をする人も結構多い。【イドンプ】【ハインプ】【ドロイポ】【ハロポン】【ハイポプ】その他40通りの呼び方が存在。全部で50通りぐらいあるのアホでしょ。何だよイドンプって。初見で絶対伝わらねえよその言い回し。でもこのイドンプ呼びは割と多い。語感が良いんだよね。ちなみに私は大正義ドロポン派です。

 

 

さて、話を本題に戻して。

シュガーソングとビターステップの略称は何か」という質問でアンケートを取ってみました。選択肢は【シュガビタ】【シュガソン】【シュガステ】【ビタステ】の4つ。

f:id:C7-4GEN:20181025165224j:image

◼調査期間:2018/10/24 11:58 から24時間

◼回答者数:211人

ご協力ありがとうございました!

 

【シュガソン】

「『シュガ』ー『ソン』グとビターステップ」と、シュガーソングの方を縮めた形。投票率は堂々の第1位で69%という結果に。人数で言ったら145人前後。実際周りでもシュガソン派が一番多い。

 

【シュガビタ】

「『シュガ』ーソングと『ビタ』ーステップ」と、それぞれの頭から取って縮めた形。ハイドロポンプで言ったらハイポン式。個人的にはこの縮め方が一番好きですね。シュガソンだと置いていかれたビターステップ可哀想過ぎるだろって思う。ビターステップの気持ち考えた事あんのか的な。こちらは投票率第2位で28%でした。もっと少ないかと思ったけど3割もいれば意外と多いかな。単純に60人前後がシュガビタ派。

 

【ビタステ】

「シュガーソングと『ビタ』ー『ステ』ップ」と、後ろのビターステップを縮めた形。あ、そっち取っちゃう?みたいな。食事の時デザートから入るタイプなの?みたいな。斎藤宏介のシュガーソングをスルーして、田淵智也と鈴木貴雄の奏でるリズムでビターステップ踏んじゃうお洒落な方は全体の2%という結果でした。0%かなーとは思ったけどいるはいるみたい。

 

【シュガステ】

「『シュガ』ーソングとビター『ステ』ップ」と、前後をフュージョンさせた感じの形。少ないとは思ってた。思ってたけど、まさかビタステより少ないとは思わなかった。全体の1%。まあ200ちょっとの投票数なので本当に少しの差って感じなんですけど。ただ「シュガステ」でツイート検索かけたら「ビタステ」より引っかかった件数が多かった。

 

ここからは考えられる略し方を調べてみようと思う。

 

【シュガング】

「『シュガ』ーソ『ング』とビターステップ」と、シュガーソングの方を縮めた形だけど、縮め方がちょっと腹立つ。シュガングて。メタングみたいな。

f:id:C7-4GEN:20181025173431j:image

何かが完成してしまったけど絶対違う話でしょこれ。さすがにシュガングはいませんでした。

 

【ビタップ】

「シュガーソングと『ビタ』ーステ『ップ』」と、ビターステップをシュガング方式で縮めた形。響きがなんか可愛い。

f:id:C7-4GEN:20181025174120j:image

乳首をタップすな。それを得意技と誇ってはいけないと思いますよ私は。ビタップもいなかった。

 

【ソンステ】

「シュガー『ソン』グとビター『ステ』ップ」と、シュガビタ抜きの形。イレギュラー感がすごい。「甘くて苦くて目が回りそうだから歌とダンスだけで俺は生きていくぜ!」みたいな。最高にRock。さすがに「ソンステ」なんていないでしょ……

 

 

 

 

 

 

 

f:id:C7-4GEN:20181025175742j:image

やべえ。いた。軽く感動してしまったんだが。『ソンステって聞いて一発で分かる奴マジで0人説』唱えたいのに、まさかのソンステユーザー実在。略し方はやはり人それぞれ。

 

【ングップ】

「シュガーソ『ング』とビターステ『ップ』」……いやヤバいでしょ。いくら何でも奇天烈過ぎる。しりとりで使えちゃうじゃん。さて、ゲップの音みたいな「ングップ」の検索結果は、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:C7-4GEN:20181025175203j:image

f:id:C7-4GEN:20181025175207j:image

地獄でした。