【雑記】アンパンマングミ開封RTAが鬼ムズだった件

f:id:C7-4GEN:20181013202647j:image

アンパンマングミ、ご存知ですか?

そして、アンパンマングミ開封RTA、ご存知ですか?

 


アンパンマングミ 開封RTA 世界記録(1分5秒42)

 

この前、フォロワーとグミの話になって色々調べてたらこの動画に辿り着いたんだけど、発想が常人の斜め上いってるなと。これをRTAしようと思ったセンスが最高にイカれてる。

 

さて、この競技のレギュレーションを確認してみよう。

・パッケージ開封から全てのグミを取り出すまでのタイムを計測

・オブラート及びグミに傷を付けてはならない

割と競技として成り立ちそうなのがクソ面白いんだけれども。何と言っても、アンパンマングミの最大の特徴はグミを覆っている薄いオブラート。こいつを傷付けずに剥がすのが難しいらしい。

 

 

実際にやってみた

f:id:C7-4GEN:20181004200845j:image

あのな、これクソほどムズいわ。

ムズい。本当に難しい。開始10秒でオブラートが敗れてしまった。早いとか遅いとかそういうんじゃない。本当に難しいんだこの競技。私は7回挑戦したが、成功したのは1回だけ。

f:id:C7-4GEN:20181013202616j:image

ちなみにこれが唯一成功したリザルト写真。成功しただけで死ぬほど嬉しかった。なお、現在の世界新記録は1分3秒04。(私の記録は +39秒71)

友人も何人かこの競技に挑んだが、皆ことごとく散っていった。アンパンマングミ開封RTAで新記録を出すはSASUKE完全制覇よりも難しいのかもしれない。山田勝己も泣くレベル。

 

 

トレー解説

アンパンマングミ開封RTAには運の要素も絡んでくるのはご存知だろうか?実はアンパンマングミのグミのパターンは24種存在する。そしてグミが入っているトレーは5種類存在する。

私は見事にトレーを全種類コンプリートしてしまったので、トレーの詳細と警戒すべきキャラクターを解説していきたい。

 

f:id:C7-4GEN:20181013203442j:image

アンパンマンばいきんまんメロンパンナちゃん・しょくぱんまん・SLマン・ジャムおじさん

警戒すべきは、ばいきんまんジャムおじさんばいきんまんは触角と手足が突出しているため、グミが持って行かれやすい。ジャムおじさんは全体的にボコボコしていて攻略難易度が高め。完全に老害

 

f:id:C7-4GEN:20181013203459j:image

アンパンマンメロンパンナちゃん・ドキンちゃん・クリームパンマン・バタコさん・ばいきんまん(UFO)

警戒すべきは、バタコさん。こちらは老害同様、全体的にボコボコしている。このトレーが一番難易度が低いと思われる。(椎名よげん調べ)

 

f:id:C7-4GEN:20181013203507j:image

アンパンマンドキンちゃんアンパンマンばいきんまんロールパンナちゃん・ジャムおじさん

警戒すべきは、ばいきんまんジャムおじさん、そしてドキンちゃん。前者2キャラは①のトレーと同じポーズのため、ここでは解説を省略させていただく。ドキンちゃんばいきんまんと似た構造をしているので警戒が必要。なお、同じトレーにアンパンマンが2体いるというバグが発生しているが、比較的剥がしやすいポージングをとっているため問題はない。

 

f:id:C7-4GEN:20181013203516j:image

おむすびまん・アンパンマンばいきんまん(UFO)・あかちゃんまん・カレーパンマンドキンちゃん

警戒すべきは、飛んでいるアンパンマンドキンちゃん。飛んでいるアンパンマンは手のある方向から剥がすと難しいかもしれない。ドキンちゃんは③と同じなので省略。

 

f:id:C7-4GEN:20181013203525j:image

アンパンマン(アンパンマン号)・ドキンちゃんしょくぱんまん・チーズ・ガイコツマン・コキンちゃん

警戒すべきはコキンちゃんとチーズ。コキンちゃんはばいきんまんドキンちゃんと似たポージングなので耐性さえあれば攻略可能。一番ヤバいのが狂犬チーズ。こいつがガチのヤバいやつで、細身の身体に長い手足と耳がある構造がそのままグミに反映されているため、油断するとすぐにオブラートが持って行かれる。アンパンマングミ開封RTA一番のハズレ枠。

 

 

長所と短所

最後にアンパンマングミ開封RTAを行う際のメリットデメリットをまとめようと思う。

 

メリット

・難易度が高くやりごたえがある

・グミを食べるだけでなく"RTAを楽しむ"という付加価値を付けることができる

 

デメリット

・買うのに勇気がいる

・1度失敗すると終わり

・1クレジットあたり70円前後が必要

 

以上です。

皆さんも是非、世界新記録狙ってみませんか?

私はもう心折れました。