【イベント】Poppin’Party vs SILENT SIREN vs ぼく(20)

f:id:C7-4GEN:20190520230735j:image

0519 NO GIRL NO CRY Day2!

行ってきました!バンドリ関連イベント現地、念願叶って初参戦!

今まで田舎から楽しそうなTL見て悔し顔でハンカチ噛むおじさんになってた。

f:id:C7-4GEN:20190520230827j:image

が、今年から社会人になって関東で働くことになったのでこういうイベントに行きやすくなった。移動費が浮きまくり。2万〜3万浮くわ。

 

ライブハウスでのSCANDAL、ホールでのWANIMA、ドームでのポピサイと、私自身は3回目のライブ。対バン発表前からSILENT SIRENは気になっていて数曲かじっていた程度。が、ポピパ7thのライビュに参加した際に対バンライブの開催が発表されて速攻でGIRLS POWER借りてiPhoneにブチ込んだよね。

f:id:C7-4GEN:20190520231946j:image

普通にハマって結構聴き込んだなあ。

 

現地では色んな人と会って色んなお話できて楽しかった。ありがとうございます。

f:id:C7-4GEN:20190521184017j:image

SCANDALタオルで参戦した場違いオタク

 

さて、ライブなんだけど結論から言うと最高すぎて超ハッピーって感じだった。言い回しめっちゃ頭悪そうなんだけどマジで最高すぎて幸せな気持ちになってしまった。鉄は熱いうちに打てということでそんなライブの感想をだらだら書くだけの記事になります。

 

 

 

NGNC Day2 セトリ

 

Guest Act:RAISE A SUILEN

1. A DECLARATION OF ✕✕✕

2. UNSTOPPABLE

3. R・I・O・T

4. EXPOSE 'Burn out!!!'

 

Main Act:SILENT SIREN

5. チェリボム

6. 八月の夜

7. 天下一品のテーマ

8. ジャストミート

9. Dance MusiQ

10. NO GIRL NO CRY

11. ときめきエクスペリエンス!(cover)

12. フジヤマディスコ

13. ビーサン

14. 恋のエスパー(チェリボム込)

 

Main Act:Poppin’Party

15. 夏のドーン!

16. Time Lapse

17. Happy Happy Party!

18. 二重の虹(ダブル レインボウ)

19. Returns

20. キラキラだとか夢だとか 〜Sing Giris〜

21. CiRCLING

22. ティアドロップス

23.  STAR BEAT! 〜ホシノコドウ〜

24. キズナミュージック♪

 

Poppin’Party × SILENT SIREN

25. NO GIRL NO CRY

 

以上計25曲が披露された。濃密すぎた。この中から個人的にブチ上がったポイントだけを掻い摘んで書いてくよ。

 

 

 

1. A DECLARATION OF ✕✕✕

デンデンデゲデェンッデェンッ!!

RAISE YOUR HUNDS, NOW!

 

あーーーもう無理。手下げらんねえよ。今すぐ手上げろって言われて下げらんねえ。開幕コレは本当にブチ上がった。ヤバかった。この曲のサビが大好きなんよ。3, 2, 1, jump!!!

ちなみにこの曲の× × × は何と読めばいいんだろうか。私の友達は「チョメチョメ」と読んでいました。

 

4. EXPOSE 'Burn out!!!'

ドンラナァウェェェイ!

\ドンラナァウェェェイ!/

ドンラナァウェェェイ!

\ドンラナァウェェェイ!/

ドンラナァウェッ↑エェェェイ!

 

2月の7thの直後にTwitterに大量に流れ込んできた曲。めちゃめちゃカッコいいよなこれも。めっちゃドンラナァウェイ言ったぞ。

 

5. チェリボム

ガルパにも輸入されたチェリチェリボム。サイサイ一発目からこれだったからテンション上がった。一瞬で会場がピンクに染まって綺麗だった。ステージが前に出てきてウオ〜〜〜すぅだあ〜〜〜ホンモノや〜〜〜と感動。

 

8. ジャストミート

タオル曲。ブンブンぶん回した。ダーリンダーリン言いながらSCANDALのタオルを思いっきり回した。アップテンポな曲調は最高だよね〜やっぱり。

 

12.フジヤマディスコ

マジでこれをずっと聴きたかったんだよ。私がサイサイにハマるきっかけになった曲。すぅのカッティングリフが聞こえた時オオオオオと叫んでオタクになった。そこにあいにゃんのスラップベースが重なり、ひなんちゅのドラミングが重なり……

\ フ ジ ヤ マ デ ィ ス コ /

はい登頂。イントロだけで山登れる。一気に3776m駆け上がったわ。優勝した。誰もまだ見たことない景色見ちゃったし誰もまだ踏み込んでない場所踏み込んじゃった。一番大好きな曲なのでブチ上がってずっと跳ねながらペンライト回して叫びまくった。

 

14. 恋のエスパー

エスパー!これも楽しかった。途中のSTOP!で時止まった後に巻き戻しされるとチェリボムがまた始まった。めちゃめちゃ高まって踊ったが、すぅが巻き戻し過ぎたようで再び恋のエスパーの続きへ。あっという間にサイサイの時間が終了。

 

スゴかったサイサイ。想像以上のパフォーマンス。10年続いてるってのもスゴい。結成のきっかけは10-FEETなんだってね。

ライブ中はトロッコが動いて近くにあいにゃんがやって来た。ちょこちょこ動いてて可愛かった。ホントに30歳なのか?ってね。そんなカッコよくて超キュートなSILENT SIRENを見ることができた。

 

17.Happy Happy Party!

この時だっけな?あいみんとあやさとりみりんが乗ったトロッコが目の前にやって来たのは。一塁側の最前列にいたのでめちゃめちゃ距離近くて、ああ……ホンモノがいる……っていうお気持ちになった。あいみんとあやさがキスするんじゃないかってぐらい顔近づけてて仰げば尊死。

 

19. Returns

一番話題になってたよねこれ。そら話題になるわ、エモエモのエモだった。ペンライトが一面青くなって光の海に。イントロからアウトロまでずっと鳥肌立ちまくってたし泣きそうになった。今思い出しても鳥肌立つ。さえチのギターにもあいみんの歌声にも感情が乗りまくってて神がかってた。こういう感想とかに「神」って単語あまり使いたくないタイプだけどこれは神でした。「つかみとるーほーしーは たったひとつゥゥだけぇぇ」の歌い方マジで心に刺さってヤバかった。曲が終わった後、モニターに映ったさえチの目が潤んでて本当に……もうこれ以上言うことないわ。心震えた。

 

22. ティアドロップス

Rock。これぞポピパRocks。他の曲とは一線を画すカッコ良さがある。ガルパにおける良曲クソ譜面であるが、そんなことはどうだっていい。赤から青に変わり、青から赤に変わる。ティアドロップス・レボリューション、涙の革命。これは革命だ、革命の歌なんだ。

 

24. キズナミュージック♪

ポピパラスト曲。この楽しい時間がもう終わってしまうのかと少し寂しく気持ち。なんだろう、アニメの最終回見てるような、そんな感覚だった。そして改めてポピパっていいバンドだなって思えた。バラエティに富んだ曲がたくさんあってたくさん聴けて幸せな時間だった。

 

25. NO GIRL NO CRY

最後は公演タイトルであり2バンドのコラボ曲でもあるNGNC。9人での演奏だった。やはり数が増えた分、スタンドでも音圧を体でかんじることができた。やっぱりベースの音は子宮に響く。子宮ねえけど。最後もNO GIRL NO CRYと残りの力で叫んだ。楽しかった。泣ける、これが泣けるバンドリです。ありがとう、Poppin’Party。ありがとう、SILENT SIREN

 

 

 

本当にいいライブだった。初めて現地に来て参戦したけど、掛け声とかの一体感がすごくて圧倒された。次は7月のRAS。今からめちゃめちゃ楽しみです。